【中学受験面接】起死回生!漫画が面接を救った話。

【中学受験面接】起死回生!漫画が面接を救った話。

436views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

集団面接での出来事友人の子の場合

f:id:kataseumi:20190319232135j:plain
f:id:kataseumi:20190319232136j:plain

おもむろに、イタリアのテーラーについて語りだす娘。データソースは??

f:id:kataseumi:20190319232137j:plain

こんにちは、かたせうみです。

中学受験では、面接がある学校とない学校がありますね。

面接がある場合、自己紹介程度のものから、基礎学力や応用力を求められるものまで、各学校で傾向があります。

上の話は友人のお子さんのお話ですが、集団面接の上プレゼン能力を求められる、ちょっと高度な面接ですね。

大人しくて、我先にといけない子ですが、引き出しからこの場にマッチした情報を取り出せたようです。

漫画でもなんでも、引き出しに入れられるものは、何でも入れておけというお話です。

因みに、データソースとなった作品は、こちらです。

実は、私は読んだ事ない漫画です。 

なので、書評はありません( ̄▽ ̄) 。

スーツの仕立てがテーマの専門漫画ですが、上質とは何か?や、素材やボタンの違い等々、知っていて損はない知識が身につくようですよ。

プチプラが流行していますが、高いものは何故いいのか位は、ある程度の年齢や地位になったら知っておきたいですね。

とりあえず、スーツには「ブリティッシュタイプ」・「イタリアンタイプ」・「アメリカンタイプ」とあるようですが、『王様の仕立て屋』は、イタリアのナポリが舞台です。

映画『キングスマン』では、肩がカチッとした、ブリティッシュタイプのスーツでエレガントにアクションしていましたが、イタリアのスーツといえば『ゴッドファーザー』や『アンタッチャブル』を何となく思い出しますね。

残念ながら、知識の浅い私が上の漫画で記事を膨らませられるのは、これくらいです。

やはり、引き出しはたくさんあった方がいいですね。

今日の記事は、以上です。

それでは。