サッポロホールディングスから2018年12月期の優待到着!3年以上保有はちょっとだけ違う。

サッポロホールディングスから2018年12月期の優待到着!3年以上保有はちょっとだけ違う。

449views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません
f:id:kataseumi:20190526151249j:plain

こんにちは、かたせうみです。

今日は、久々に株主優待のお披露目記事です。

「サッポロホールディングス」は、私が初めて買った記念すべき株で、もう10年位持っています。

何で初めてここを買ったのかって?

決まってるじゃないですか、ビール会社だからですよん。

サッポロホールディングスの株は2016年7月に併合された

もう10年位持っているサッポロの株ですが、私が買った頃は、1単元1000株でした。

それが、2016年に5:1で株式併合され、1単元 が100株になり、それに伴い、株主優待も少し変更されて、100株から優待の対象となりました。

サッポロ株主優待

★ 「100株以上200株未満」。

★ 「200株以上1000株未満」。

★ 「1000株以上」と、段階的に優待内容が変わっています。

株主優待は100株から貰えますが、1000株持っていた株主の場合、現状200株です。なので、1000株持っていた株主は、ちょっと優遇されるようなイメージですね。

株価の変動はあるものの、併合されても別に評価額が高くなったり安くなったりするわけではないのですが、1000株が200株となると、なんだかなぁという感じです。

2018年12月期からは、3年以上保有者の優待も優遇されるように

サッポロホールディングスでは、2018年12月期分の優待から、「3年以上保有者」には、優遇措置がされるようになりました。

2018年12月期分ですから、今回が優遇されるようになって、初の優待品となります。

確か、「キューピー」なんかは、3年以上保有していないと、優待貰えなかったような・・。

長期保有者への優遇自体は前からあるけど、最近は、気になる会社で導入されるところが増えています。

サッポロ、2018年12月期の優待はこちら!

f:id:kataseumi:20190525183613j:plain
サッポロホールディングスの優待写真
エビスと黒ラベルに、株主特別醸造ビール

サッポロホールディングスの優待品は、「ビールセット」または「食品・飲料詰め合わせ」・「オンラインショップクーポン」・「社会貢献への寄付」の4つから選ぶことができます。

我が家はもちろんビールです。

1000株主だったので、現在は5分の1の200株。

「黒ラベル」や「エビス」の詰め合わせ12本ですね。

1000株の時は確か優待ビールは8本だったと思うので、実質優待はバージョンアップしています。

200株以上持っていると、「銀座ライオン」等、サッポロ関連の飲食店で使える、20パーセント引きクーポンもついてきます! (こっちは、3年以上持っていなくても貰える。)

 さすがに12本来ると、壮観です。

f:id:kataseumi:20190525183609j:plain

3年以上保有者の優遇は、本数アップに特別醸造ビール! 

さて、3年以上保有者への、株主優待優遇措置とは、どんなものでしょうか??

f:id:kataseumi:20190525183611j:plain

保有年数3年未満の株主の場合は優待本数が8本ですが、3年以上保有すると、送られてくるビールの数が12本に増えます。

さらに、もう一つ。

優待に入ってくるビールの種類が増えます。

株主限定醸造ビール!

味などの詳しくは、広告の関係で書けないので悪しからず。

あまり主張してこないタイプです。

f:id:kataseumi:20190525183612j:plain

優遇措置の話を掲示板で見た時は(株や会社の情報は、本家のHPではなく、掲示板から得ているゆるゆる株主)『ビールの本数増えるのかな♡♡?』と期待していましたが、更に特別醸造ビールとは、ビール会社のプライドを感じますね。

このビール、ただの黒ラベルを別デザインの缶に入れているだけだろうという懸念も頭をよぎりましたが、違う。

ちゃんと別に醸造している様です。

株の掲示板では続々優待到着の報告が届いているのに、私の所にはあまりに優待が来るのが遅いので、お客様サービスに問い合わせた所、「3年以上保有の方は、特別醸造ビールが入るので、到着は5月中旬以降になります。」という回答がありました。

問い合わせたのは3月末だか4月・・・。

しっかり醸造していたんですね、ちょっと感動。

サッポロホールディングス現在の株価や利回りについて

気になるサッポロホールディングスの株価など・・。

さすがに10年持っていると結構な含み益になっているのですが、最近、調子悪いんですよね、ここ・・。

道民なので贔屓もありますが、サッポロは良いものや挑戦的なものも多く作っているので、営業さんに頑張って欲しいなと思います。

『ゴールデンカムイ』の牛山さまが飲んでいるCMとかいいと思うんですけどねぇ・・?

ギャラの高い芸能人使うより良くない?

実際漫画にもそういう場面があるんだし、ゴールデンカムイの画が大英博物館にも展示されるとか聞いたし。

さて、2019年5月24日付けのサッポロ株はというと・・。

1株          2,365円

配当(会社予想)    1株当たり42円

配当利回り(会社予想) 1.78%

という事らしいですが、 株主優待のビールを入れると、200株の場合利回りは2.37%という事になります。

※ HPでの優待価格は、保有3年以上で3,000円相当となっていますが、市場価格を加味して、12本2,800円で計算。

株は価格の上下もあるし、取得金額より減る可能性もあるけれど、銀行の普通預金の利率が 0.001%、キャンペーン金利でも0.2%程度な事を考えると、魅力がありますよね。

といっても、暴落で大変な目に遭うこともあるし、リーマンショックもつい10年くらい前の話ですから、投資は自己責任で。

基本的には、投資金額が仮に半分になっても悔しいで済んで、無くなっても2~3日泣く程度の金額で投資するのがいいと言われたことがあります。

でも、本当になくなっちゃったら、1年は泣いちゃうかも・・。

とりあえず、私は何かあっても生きていける小額で優待を楽しんでおります。

今日も読んだ下さり、ありがとうございました。

またね~。