サッポロと松風から株主優待到着しました!【2021年5月】

サッポロと松風から株主優待到着しました!【2021年5月】

697views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

5月の末から6月は、多くの会社の株主優待が送られてくる、優待ラッシュの時期にあたります。

会社の決算時期や優待の発送月は様々なので、必ず5~6月と言う訳でもないのですが、私いとってはサッポロからビールが送られてくるこの時が、北海道の夏を感じさせる時期と重なって、毎年とっても愛おしいのです。

今日は、ついでに株式会社松風の優待も送られてきたので、一緒にご紹介します。

松風は、コロナ禍の影響で、今年からマスクの優待なくなっちゃったんですよね・・。

非常に上質なマスクだったので、冬場大活躍していたのに・・・(当時はインフルエンザ予防や風邪をひいた時に使ってただけだったので、ひと箱で充分だった・・。)

サッポロからは、ビール12缶!長期保有で特別醸造!

サッポロホールディングスからの優待缶ビールの写真

サッポロホールディングスの株主優待は、事前にハガキが送られてきて、飲料や寄附、ビール等から選んでもらう事ができます。

私はもちろんビール一択。

200株以上株主で、保有3年以上なので、ビール12缶です。

200株以上といっても、なんのことはなく、以前持っていた1000株が併合されて250株になっただけです。

サッポロ株主優待限定醸造ビールの写真

サッポロの株を長期保有すると、株主限定醸造のビールが貰えます。

株主冥利につきるなぁ。

昨年は結構淡泊な味だった気がするけど、今年はとても美味しかったです。

そして、200株以上保有者のひそかな楽しみ。

「銀座ライオン優待券」

サッポロ優待銀座ライオン優待券の写真

「銀座ライオン」や「エビスバー」、サッポロビール苑などで使用できる20%割引券。

5枚入り。

銀座ライオンやエビスバーは、美味しいビールが飲めるお店。

数人で行くと結構単価が高くなるので、20%引きは嬉しい特典です。

ここの株は絶対売らない!

死なば諸共くらい愛してます。

配当は1株42円と、高配当ではないけれど、悪くもないって感じです。

配当金は、毎年、知らない間に消える・・。

松風からは、ちょっと気の利いた液体歯磨きと薬用歯磨粉が到着

松風2021年到着優待品の写真

NISAが導入された時、何となくで買って、なし崩し的にずっと持ってる株式会社松風。

歯科専用品の販売や、化粧品とか、最近はネイルなんかもやっているらしいけど、実はよくわかっていない私・・。

なんであの時買ったんだろうねぇ・・・。

今思い返しても不思議でなりません・・・。

と、全く情も湧かない感じなんですが、株価はちょっとずつ成長していて、含み益をちょっぴりもたらしてくれています。

ここは毎年上質なデンタル用のマスクがひと箱ついてきていたのですが、コロナ禍のせいで、今年は無理だったみたいです。

マスクが来ないというのは、昨年から分かってはいたので、松風から最後に到着したマスクは、まだ大事にとってあります。

松風のマスク、ホントによかったのに・・。

松風株主優待のハピカエースの写真

で、今年マスクの代りに何が到着するかと思ったら、「ハピカエース」。

歯科医院専用の水歯磨きです。

これはすごく嬉しかった!

水歯磨きって、薬効成分が口内隅々まで渡って気持ちがいいんですよね。

この製品は、森下仁丹が製造していて、松風で販売しているらしいです。

created by Rinker
株式会社松風
¥3,084 (2024/04/11 20:02:30時点 Amazon調べ-詳細)
松風優待のプロフィーラ写真

それから、マスクの代りに来たもうひとつ。

薬用歯磨き「プロフィーラ」。

松風の優待は、いつも「メルサージュヒスケア」という知覚過敏用の歯磨き粉が2本入っているのですが、今回はそれにプラスして「プロフィーラ」という、歯肉炎等を予防する薬効成分が入った歯磨き粉が入っていました。

プロポリス配合だって。

これもちょっと嬉しかったです。

知覚過敏も辛いんだけど、歯肉炎とか歯周病は、すごく気をつけないといけない年頃ですからね。

今回の松風の優待、結構よかったな。

配当は29円とぱっとしませんが、株価を考えれば妥当なのか、それとももうちょっと頑張れたのか??

正直、ここの株にはちょっと飽きていたので、いい所があれば乗り換えちゃおうかなと思っていたのですが、もしかしたら来年はマスクが復活するかもしれないし、松風を売って乗り換えって言っても、今のところキュンとする候補もないし、う~ん、どうしようかな?という感じです。

今日は、私が愛しているサッポロホールディングスと、近所の知り合いって感じの株式会社松風の優待品の紹介でした。

それではまた。

created by Rinker
株式会社松風
¥1,494 (2024/04/11 05:16:54時点 Amazon調べ-詳細)