【動画に騙されないで!投資はリスクを考慮して!】久しぶりに投資信託を買う

【動画に騙されないで!投資はリスクを考慮して!】久しぶりに投資信託を買う

354views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

超久しぶりに投資信託を買いました。

といっても、つい最近、上場投信TOPIXブル2倍などというギャンブルチックなものを買って、NISA枠も使い切ってしまい、むせび泣いてる毎日ですが、とりあえず、買いました。

動画に騙されないで!投資はリスクを考慮して!

最近、何だか分かりませんが、「積み立てNISAはすごい!」みたいな動画がよく流れてきます。

念の為付け加えときますが、積立NISAって、積み立て口座の名前というか、種類であって、決してファンドの名前じゃありませんからね!

話は戻ります。

私は、一般NISA枠を使っているので積み立てNISAはできないのですが、どの動画もこぞって「積み立てNISAは超儲かる」みたいな発信をしています。

確かに、殖えない銀行預金なら、リスクを取って投資を始める事に反対はしません。

実際に、着実に殖えているファンドもあります。

ただ、どの動画も毎年7%や10%などの、夢のような複利計算でのシミュレートばかり。

しかも、元本割れのリスクについては一切触れていない。

ちょっとね、年利10パーセントを毎年なんて、プロでも無理レベルなのに、素人がそれを20年も成果を出し続けるのって、無理ですよ??

そりゃ、アピールとしては、年利10パーセントで増えていくシミュレーションの方が、効果があるでしょうよ。

でも、絶対儲かるみたいな発信の仕方って、どうなんでしょうね??

積み立てという響きからか、投資信託という安心感からか、コメント欄を読むと、損をする可能性があるって思っている人の存在は、ほんの僅か・・。

年利10パーセントにも、全く疑問を持たない人も多数・・。

発信者の言葉を鵜呑みにしてしまう層が多い場所での発信は、狩場としては、とっても美味しいでしょうねぇ??

確かに、長期的に見れば、多少の浮き沈みがあっても、増えていく可能性の高いものが、投資信託には多いです。

でも、資産が半分になってしまったものや、10年ずっと、どこで買ってもマイナスなんていうファンドだってたっくさんあるんです。

前にも書いたことがあるけれど、長い年月投資していれば、バブルがはじけたりリーマンショックがあったり、大きな地震があったり、株が大暴落したり、通貨がめっちゃくちゃになったり、戦争があったりなんて、あたりまえにあるんです。

どれがあっても困るけど、その時、ファンドの価値が半分になってしまったり、続けていくことができなくて、マイナスのまま償還されることが決まっちゃったりすることだってあるんですよ。

だから、投資はあくまでもリスクを考慮して、使う予定のあるお金や、無くなったら死ぬしかないお金を突っ込むものではないのです。

投資に使うお金は、すぐに使う予定のないお金や、投資分と割り切って運用するお金、半分になっても泣くくらいのお金を使ってください。

くれぐれも、耳触りの良い言葉しか発しない発信者の言葉を妄信せずに、自分で考えて投資をして下さい。

昔損をした投資信託を見に行ってみた

と、偉そうに書いていますが、私も赤字のまま損切りしたファンドなんて、いくつもあります。

始めはね、プロが運用するから安心の言葉を妄信し、投資信託から訳も分からず投資を始めました。

為替リスクは知っていたけど、差益分で儲かると思って、新興国のハイイールドに手を出したこともあります。

で、結果は散々。

当時は毎月分配型が大人気で、私もご多分に漏れずそれらを買い、受け取りを半分、再投資半分にしていました。

しかし、成績マイナスのまま、特別分配金を受け取り、減っていく元本。

毎日マイページを見ては、青色吐息ですよ。

で、ある日、これではいかんと、投資信託を整理する事にしたんです。

分配金を受取型にしていたものは、全て処分しましたよ。

その後は、成績のいい投資信託を数本残して、株へシフトチェンジしました。

株も価格の上下が激しいけれど、持っている会社を応援できる楽しさとか、元本の取り崩しなく頂ける配当金とか、嬉し恥ずかし株主優待とか、損をしているゴミ株もあるけれど、今はそこそこ楽しい投資生活を送っています。

で、最近、以前投資して痛い目をみた、そのファンドまだあるのかなと思って見に行ったら、まだ元気に運用されていました

おお、もう10年位昔の話だけど、頑張ってるねぇ!!

で、成績は・・・???と見てみたら・・。

全て・・・、なかなかすさまじいものがありました・・。

あの時売っておいてよかった・・。

投資は自己責任だし、リスクを承知の上での購入ですから、恨み言はちょっとしかありません。

当時不勉強だった自分を恨むまでです。

で、何が言いたいのかというと、元本が割れる可能性のあるものは、元本が割れる事を常に念頭に置いて行動をするべきです。

知らない間に殖えているという妄想だけが先走り、損をする事などみじんも想像できないうちは、投資はするべきではありません。

あ、損をするのも勉強代だと思ってトライする分には大賛成ですよ!

是非一緒にやりましょう。

貯まった配当金とFXの利益で久々に投資信託を買ってみた!分配金再投資!

そんなこんなで脅かすような文章でしたが、積み立て投資は、メンテナンスをしつつ強いメンタルを持っていれば、長期的にプラスになる可能性は高い投資方法です。

ただ、積み立てって、合う合わないがあるんですよね。

それに、償還日が決まっているものは、その直前に何があるか分からない。

私は積み立ては性に合わないのでいつもスポット買いをしていますが、気づいてみれば、放置していた株の配当金がちょっぴり貯まっていたので、FXの資金を引き出し、それを足して久々に投資信託を買ってみました。

痛い目をみた記憶しかない投資信託ですが、証券会社のマイページをじっくり見てみたら、残しておいた投資信託が、8年で2.5倍になっていたんですよ。

それは、分配金が毎月出るタイプだったんですが、私は複利効果を期待して再投資にしていました。

毎月分配型であれば、分配金で毎月積み立ての様にファンドが買い足されます。

すると、元本の口数が増えます。

元本が増えればそこにまた分配金が出るので、スムーズにいけば、雪だるま式にファンドが増える仕組みです。

で、そのファンドはアメリカの不動産に投資するタイプのもので今は全く人気がないんですが、当時ドルが80円だった事もあって、ここ数年はちょっとだけ成績がいいのです。

ファンドの立ち上げから10年以上経つのに、掲示板でも2件しか書き込みのない位人気のない銘柄ですが、分配金再投資で放置していた結果、2.5倍になっていたのです。

やったぁ。

複利効果、恐るべし・・。

これだけ聞くと大金持ちっぽいですが、そもそも大金を入れてないので、2.5倍と言っても大したことはありません。

しかし、結果は結果。

正直、このファンドも、始めの2年位は、ずっとマイナス運用で、損切りを考えていたものだったんですよ。

まぁ、こんな事もあって、この間ちょっと面白そうな投資信託があったので、買ってみました。

今度はちゃんと、目論見書も読みました。

積み立ては性に合わないけれど、毎月分配金が出るタイプなので、再投資なら基準価額が落ちてもなんとか大丈夫かなと思って。

くれぐれも、投資はリスクを考慮してトライしてください

最近の話題と言えば、カナダドルを売った事。

性懲りもなくトルコリラを買って持ち続けているという事。

FXの利益と配当金を合わせて、投資信託を買った事。

動画の配信者が、耳触りのいい事ばかりいう事が気に食わない。

という事でしょうか。

投資のリスクや始め方、どんなファンドがあって、何を目的として何に投資しているのか、こういった事は全てオープンにされています。

証券会社のHPでも見ることができるし、金融庁のHPでも色々な事を知ることができます。

私だって素人ですが、都合のいい事ばかりを信じないで、成績が右肩下がりのファンドも多くある事も頭に入れて投資をして欲しいと思います。

それではまた。