イオンの優待キャッシュバックがアプリにつけられるように・・でも、待って!?

イオンの優待キャッシュバックがアプリにつけられるように・・でも、待って!?

72views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

今年もやって来ました、お楽しみのイオンの優待!

イオンの株を買うと、オーナーズカードが貰えて、イオンやマックスバリュなどで行った、お買い物の金額の3〜7%がキャッシュバックされるアレです。

「今年も」と書きましたが、お買い物金額の集計は、毎年2月末と8月末の2回なので、今回来た分は、2023年2回目の優待です。

イオン系列のスーパーなどが、近くにない人はあまり恩恵がないかもですが、毎日のお買い物はほとんどイオンやマックスバリュな私には、毎回ちょっとしたお小遣いで、とてもありがたいキャッシュバックです。

イオンには食料品以外にも、化粧品や日用雑貨、文房具や電化製品、薬などがあるので、大きめの買い物もほとんど今は、イオンに行っちゃっています。

2023年3月〜8月分のキャッシュバックは9,409円でした!

ということで、半年分のキャッシュバックは9,409円。

私は100株主で3%のキャッシュバックとなりますから、半年間のお買い物金額は、大体312,000円です。

たかが3%と侮るなかれ。

チリも積もれば山となるのだ。

お住まいの地域によっては、大きな買い物も全てイオンの場合もありますよね。

日用品の他、PCのプリンターや炊飯器、掃除機とかキャンプ用品なんかを買った時には、3%のキャッシュバックでも、1回で10,000円を超えるので、バカにできない優待です。

で、優待の交換方法なのですが、近くにイオンがない場合は、振り込み依頼を返送。

近くにイオンがあれば、直接サービスカウンターへ引換証を持って行き、現金に換えてもらうというアナログ方式。

しかし、現金を手にするのは嬉しいものです。

・・・ところが・・。

今回から、優待をアプリに紐付けできるらしいけど、ポイントにしか還元されない!!

優待の引換券の他に、今回もなんかお知らせが入っています。

どうやら、「i AEON」(WAONを管理したり、イオンのクーポンとかもらえるアプリ)に、オーナーズカードがセットできるようになったみたいです。

iAEON・・。
実は、私は5%割引のクーポンが出た時以外使ってなくて、WAONはいつも現金チャージ。

(クレジットカードは使っている)

カードチャージは、慣れちゃうと無駄遣いするという経験から、イオンPAYとかも使っていないのですが(カードチャージにもポイントがつくから、ポイントに細かい人には叱られそう)、ここに、オーナーズカードを紐付けしとくと、いちいちカードをスキャンしなくても良くなるらしいです。

※バーコードは都度読み込ませないとキャッシュバック対象となりません。

また、iAEONに紐付けした後も、カード自体は無効になるわけではなく、カードはカードで使えるので、スマホを忘れちゃっても、カードとお金さえあればオーナーズポイントはちゃんと反映されるそうです。

で、紐付けしとけばオーナーズのポイントは、わざわざ引き換えとかしなくてもいいのかな?

ふ〜ん。

便利になったもんだ・・。

ていうか、遅いくらいか・・。

と思い、一応紐付けしようかなと思ったところ・・。

ちょっ!!

ちょい待ち!!

衝撃の事実に、手紙を思わず鷲掴み・・

さて、ここからが今日の記事のメイン。

なんと、オーナーズカードをiAEONに紐付けちゃうと、オーナーズ特典は全てポイント還元になっちゃうらしい!!

もう、現金での引き換えはできなくなっちゃうらしい!!!

これは一大事!

いやいやいや、WAON POINTって、そのまま1ポイント1円で使えるって言ったって、使えるところも限られるじゃん!!

これじゃ、日常の消費にしか使えなくなっちゃう!!

現金の場合は違いますよ。

まぁ、夫のお小遣いになることもありますが、私はこれを証券会社の口座へ入金し、投資信託を買ったりしているんですよ。

オーナーズカードを持っているってことは、少なくとも株式投資をしている人なんだから、そんな人ってたくさんいると思うんですよ。

現金は正義なんだから!

イオンは、オーナーズ特典までも、自社で消費させようというのか・・。

と言うことで、危なくiAEONにオーナーズを紐付けちゃう所でしたが、やめました。

説明書をちゃんと読んでおいてよかった・・。

それにしてもイオン側は、これから緩やかに優待内容を変えていくつもりなんだろうか・・。

優待だから、廃止になる可能性もあるんだけど・・。

一応、WAON POINTから投資への途はあるけれど

そんな訳で、今後のことも考えて、一応、WAON POINT が投資で使えないかさらりと確認してみました。

イオンは銀行も持っていて、iDeCoなんかもやっているけど、確かポイント投資はできなかった。

イオン銀行の投資部門は今後マネックスに移管されるけど、それは後述。

まずはこちら。
2023年から、WAONポイントはTポイントに即時交換できるようになりました。

だから、Tポイントでの投資が可能なSBI証券なら、ポイント投資は可能です。

即時交換だからタイムラグはないけれど、手順が増えるし、第一私はSBIの証券口座は持ってない。

これ以上口座増やすつもりもナッシング。

それと、さっき書いたけど、2024年から、イオン銀行は投資信託やNISA部門をマネックスに移管します。

マネックスには「マネックスポイント」があり、それで投資信託などを買う事ができますが、今後、ポイントの互換性ができるのか、相互でのポイント交換ができるようになるのかは謎。

ニュースによると、「検討中」と言うことらしいけど・・。

その他には・・。

WAON POINTはdポイントにも交換できるので、日興とかに口座があれば、一応ポイント投資も可能・・。

と言うことにはなりますが、どれもこれも私のライフスタイルにはないし、面倒だ・・。

でも、他に使い道がいくつかあるから、こう言う細かいことを管理できる人ならば、まぁ、WAON POINTになっちゃっても、なんとかなるでしょう。

私は結局、現金が一番嬉しいです。

今後、仮にオーナーズ優待が全てポイントバックになったとしても、イオンの株は手放さないとは思うけど、そんな事にならないよう、祈るばかりです。

あ、別に、アプリに紐付けできて、ポイントバックが選べるようになった事自体は、いいと思っていますよ?

それではまた。