オリックス優待廃止に震える・・けど、暫くホールド

オリックス優待廃止に震える・・けど、暫くホールド

71views

優待で人気のオリックスが、優待を廃止するってよ!

オリックスは11日、株主優待制度を2024年3月末で廃止すると発表した。全国の名産品をカタログから選ぶユニークな内容で個人投資家に人気だったが、優待の活用が難しい機関投資家からは不公平な制度との批判があった。今後は業績拡大に伴う増配を軸に個人へアピールする。同社の個人株主は足元で国内トップクラスの80万人規模とみられ、個人投資家の間では動揺が広がりそうだ。

nikkei.com

2022年5月11日。

15時09分の日経ニュースで、オリックスの優待廃止のニュースが流れました。

と言っても、私が知ったのは、夜になってからなんですけどね、SNSで知りました。

もう、掲示板も大荒れ。

Yahoo!ファイナンスでも早速優待についてこんな表示がされています。

オリックス優待廃止のお知らせ写真

このニュースが発表されたのは、15時以降ですから、株価にはまだ優待廃止の影響は出ていないようです。
(知ってる人は知ってるんでしょうけどね、今日大きく売ったらインサイダーの疑いがかかっちゃう💦)

明日の朝一、どんな株価になるのか恐ろしいですね・・。

実は、マルハニチロの自社製品の優待も、2022年3月31を以って、廃止されます。

これでまたひとつ、割と愛していた株の、100年の恋も冷める瞬間となりました。

だけど、その後の増配や自社株買いの期待から、株価は堅調です。

掲示板などは個人投資家が多いので、「さようなら」という書き込みが多いけど、大口にとっては、逆に良い知らせなのかもしれませんね。

オリックスの優待廃止は2年先

・・、とは言え、オリックスの優待廃止は、2024年です。

こんなに早く予定を発表してくれるとか、ある意味親切というか、誠実ではありますよね。

レオパレスの優待廃止の時なんて、寝耳に水でしたからね。

その頃にはもうどうでもよかったけど。

オリックスの場合は、まだあと2回貰えるという見方もできるし(今回の分がまだ到着していないので、正確にはあと3回?)、一部では、優待を廃止して配当を上げる方が、株価が良い方向へ動くとの見方もあります。

でも、オリックスは、優待人気の株だしなぁ・・、値上がりや増配は嬉しいけれど、私のように、複雑な気持ちになったり、一気に魅力を感じなくなる個人投資家は多いんじゃないかなとは思います。

小さな幸せなんですよ、株主優待って。

それが、どんなに企業の懐を圧迫してるのか分かっていても。

私が株を買う理由の8割は、優待が魅力的かどうかという事だし、100株しか持っていない株が、今後値上がりをしたとしても、優待が廃止されたら、何となくその会社には情を感じなくなるような気がします・・。

オリックス株は、実はコロナショックの頃に1,300円で購入しているので、投資金額は少ないながらも、充分利益を享受しているので、正直な所、このニュースを聞いて、『もう、未練はないかな・・。』と言った感じです。

ただ、暫くはオリックス株は荒れそう。
今は地合いもよくは無いので、暫くは、様子を見る事にします・・。

さて、明日の始まり値は、いくらかな??

それではまた。