【株主優待】地味に大活躍してる堅実な会社カゴメ♡

【株主優待】地味に大活躍してる堅実な会社カゴメ♡

398views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

台風がえらい事になっていましたが、皆さま無事でしたでしょうか。

私はというと、職場の駐車場が舗装されていないため、湖と化した水溜りの中を、車まで靴のままズブズブと進み、びしょびしょになって帰宅しました。

さ、寒い。

皆様もご自愛ください・・・・。

今日は、個人株主を大事にする会社『カゴメ』から優待品が届いたので、お披露目します。

主婦に大人気のカゴメ、私も持ち始めてから5年位になります。

 2017年カゴメの株主優待品の紹介

『カゴメ』の決算月は12月。

2014年から変わりました。(以前は3月)

それで、私の持っている株の中では時期外れにぴょこっとやってきます。

f:id:kataseumi:20171022181129j:plain

100株以上、1000株未満は1000円分のカゴメ商品。

1000株以上は3000円分。

年に2回やってきます。

私は、1社につき最小限の投資しかしないので(というより買えない。)、残念ながら100株主です。

実は、娘も密かに楽しみにしているカゴメ株の優待。

株価は現在3700円前後、100株なら37万という所でしょうか。

配当は、2017年度で1株27円。

Yahooファイナンスによると、配当利回り0.75%と、高い方ではありませんが、優待品も楽しみだし、銀行に預金なんてバカバカしくなりますね(;一_一)

カゴメの優待品を1つづつ紹介!

2017カゴメ優待品「魚と野菜でトマトパッア用ソース」の写真

『魚と野菜でトマトパッツァ用ソース』

カゴメのジュースはいつも楽しみですが、私には、お料理に使えるこういうのがちょっと嬉しい。

普段は割高だからあまり買わないし、こんな事が無ければ、「トマトパッツァ用ソース」なんて買わないと思う。

カゴメの優待。安定のジュース

f:id:kataseumi:20171022181134j:plain
f:id:kataseumi:20171022181133j:plain
f:id:kataseumi:20171022181132j:plain

いつも美味しい、カゴメのジュースシリーズ。

スムージーは勿論美味しかったし、アップルジンジャーも、ショウガの風味でとても良かった。

ホントは娘が「喉にくる。」と言って、私にくれた。

でも、この『アップルジンジャー』は、ホットにしても美味しいかも・・。

コーヒーカップにクリーム飾れば、スタバ風になりそうです。

野菜ジュースは・・・実はちょっと苦手。

カゴメのトレードマーク!ケチャップとソース

f:id:kataseumi:20171022181136j:plain
ハンバーグに!

カゴメはソースなんて出してるんですね。

いつもは「ブルドック」か「お好みソース」なので、知りませんでした。

こぶりちゃんとか・・可愛い♡

どれどれ・・・・。

う~ん、結構化学調味料が入っているな・・・・。

「ブルドック」の方には入っていないので、これは買わないかな。

ケチャップは鉄板です。

カゴメは何で地味に大活躍なのか

以上の通り、超優良企業ですが、何だか扱っている商品のマイナー感が否めない、有名だけど地味な印象のカゴメ。

野菜ジュースシリーズなんて、季節が外れると60円位でワゴンセールされていて、凄く心配になります。

美味しいのに・・・・。

そんな感じで、私にとっては凄く地味感あるんですよね。

けれどもしっかり利益をあげている。

株価も、大企業なので大きな動きはしないんですが、持っている期間に比例してジワジワ上昇し、今では倍になりました。

株は、売買して利益を出し、その利益を再投資するのが上策と言われますが、私は証券ページの含み益を見てニヤニヤしちゃうタイプ。

何年か前、『カンブリア宮殿』のカゴメの回に出ていた老夫婦が「カゴメは売る気ありません。」と言っていたけど、私も同じですね。

娘が結婚する時に売るか、遺産となるか?

いつか売る時まで頑張ってくださいね、カゴメさん。

それでは。