イオンの新カードが届いたら、WAONステーションで移行処理を!

イオンの新カードが届いたら、WAONステーションで移行処理を!

278views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

新しいイオンのクレジットカードが届きました。

スッキリとしたデザインに一新されてます。

CMで見たけど、ちょっと垢抜けた感じになりました。

イオンゴールドカードの写真

流行りのナンバーレスかと思いきや、カード番号などは裏にあります。

で、早速旧カードはシュレッダーしようと思ったのですが・・。

同封されてる説明を読んでビックリ!ポイント移行は手動!

クレジットカードが新しくなる時に同封されてる説明書、あれ、全部読んでますか?

私は殆ど読まない方。

で、今回も古いカードを速攻シュレッダーしようとしてた矢先、封筒から不穏な空気を出してる紙を見つけたので、出してみたらコレ。

え、何コレ怖い・・。

まるで、私が今、カードをシュレッダーしようとしているのを見透かされたよう・・。

何事かと思ったら、旧カードに入っている、WAONポイントやWAON残高は引き継ぎされないので、新旧両方のカードを持って、WAONステーションやイオンのATMで、引き継ぎ作業をしないといけないらしい・・。

そう言えば、前の更新の時も、そんな事をしたっけか・・。

JALのマイルも、auPayカードも、ポイントは勝手に引き継ぎされるのになぁ・・。

とちょっと疑問を感じたけれど、よくよく考えてみれば、WAONはチャージ型だし、ポイントもすぐ交換したら使えるから、カードを発行する時と到着した時のタイムラグがあったりして、簡単な話じゃないのかも知れないし、そもそも、プリペイド方式だから、オンライン管理じゃなくて、カード自体に情報が蓄積されるのかもしれないな。

よく分からないけど。

お近くのWAONステーションまたはイオンATMで移行作業を

そんな訳で、イオンから新しいカードが届いたら、古いカードはすぐに処分せず、お近くのWAONステーションまたはイオンのATMで、ちゃんとポイントと残高移行を済ませましょう。

やり方は簡単です。

WAONステーションまたはイオンATMに行き、「新カードへの移行」というボタンを押し、機械の誘導に沿って操作するだけです。

私もさっき済ませてきましたが、簡単でした。

でも、やっぱり一度カードに入っている情報をアップロードして、新しいカードにダウンロードする感じなので、残高情報とかポイント情報は、カードのICチップとかに入っているのかもしれませんね。

よく分からないけど。

心配な方は、以下のリンクより、公式サイトから確認してみて下さい。

私は結構注意書きとか捨てちゃう方なんですが、今回ばかりはギョッとしました。

イオンカードは還元率自体は低いんですが、イオン系のスーパーを多く使う場合は、ポイントアップのイベントが多いので気づかないうちに結構ポイントが貯まっています。

ポイントを流しちゃうって人も結構多いのですが、勿体ないのでマメにポイントの確認する事をおススメします。

それではまた。

イオンカードをまだ持っていない人は、こちらからどうぞ