和弘食品から2023年優待到着!隠れ優待もアリ?お披露目です

和弘食品から2023年優待到着!隠れ優待もアリ?お披露目です

346views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

2023年10月1日付、1対3の株式分割が決まっている「和弘食品株式会社」より、株主優待が到着しました。

私はここの株を250円くらいで買って(10対1の併合前の額面)、コロナの時に、一度手放しています。

ああ、それが間違いだったね・・。

ある日、気づいたら株価はぐんぐん上昇し、ストップ高を記録するまでに・・。

超絶地味な銘柄で、未だにほとんど掲示板へも人が来ないと言うのに・・。

で、昨年急いで買い戻したわけですが・・。

う〜ん、結局素人が手放そうと言う時が、底値なのかなぁ??

と言うわけで、能書きはこれくらいにして、今回はどんな優待品がきたのかな〜?

確か、干物数点と、ちょっとした海産加工品が2点くらいだったと思うけど・・。

和弘食品の優待は相変わらず??

和弘食品株主優待の箱の写真

わぉ、懐かしい・・、っていうか、すっかり忘れてた和弘食品の箱。

海鮮が入っているので、毎回冷凍便でやってきます。

割とこれもコストだと思うんですよね、ありがたや。

お手紙もちゃんと入っています。これも優待の醍醐味。

と言うことで、2023年に贈られた株主優待の中身は・・??

・ホッケ一夜干し

・宗八カレイ一夜干し

・ホタテ貝

・姫タラ

・北海シマエビ

て感じです。

ではひとつづつ見ていきましょう。

私は相変わらずの百株主なので、2,000円相当の海産物です。

10単元以上持っている人は、5,000円相当とグレードがアップします。

でまずは、ホッケの干物。

ホッケの干物の写真

これが2枚入ってます。

居酒屋の定番メニューですが、北海道では生のホッケが普通に売ってます。

ホッケは美味しいけど、アジやイワシ、ニシンなどに比べて大味で、私はそこまで美味しいと思わないんだけど、これも北海道の味。

しかし、今回アクアパッツァにしたら新たな美味しさ!

この、淡白で大味なところがクセがなくとても美味しくいただけました。

干物は生臭くなるかと思いきや、旨み凝縮でいいんですよ。

普通に焼いてもいいけれど、目先を変えてアクアパッツァオススメです。

ホッケのアクアパッツア写真
大変美味しゅうございました。

でお次はホタテ貝。

帆立貝冷凍品の写真

これは、生の貝を冷凍してあります。

冷蔵庫で簡単に解凍し、グリルで浜焼き。

ホタテ浜焼きの写真
普通に美味しゅうございました。(普通にスーパーで肉厚帆立貝が手に入る環境なので・・)

間違いのない美味しさ。

結構前の優待では、これにアスパラとバターがついてたことがあったのだけど、過去一回だけだったし、もうやらないのかな・・。

はい、で、次は宗八ガレイと姫たら。

あ、宗八の写真撮り忘れてた・・

こちらも干物ですね。

そのうち頂きます。

宗八は美味しいよねー。

姫たらは食べた事ないので、コメントせず。

最後は、個人的に狂喜乱舞の北海シマエビ。

北海シマエビの写真

北海シマエビは、食べたことない人も多いと思うんですが、普通のエビと全く味が違うんです。

ものすごく美味しい。

普通に見ても、スーパーに並んでる他のエビと区別もつかない感じなんだけど、ホントに全然味が違うので、食べたことない人は、ふるさと納税とか、ネットとかで注文して、食べてみてください。

この繊細な味は、どこでも出せるわけじゃないんですよ。

created by Rinker
道産ネットミツハシ
¥11,888 (2024/04/11 20:55:30時点 Amazon調べ-詳細)

エビが食べるものも違うし、育つ環境も種類も違う。

しかも、漁期は初夏と秋の各1回づつで、各々およそ2週間足らず。

高級エビの北海シマエビ。

・・、が4尾。

す、すくなっっ!

まぁ北海シマエビは高級なので、4尾でも万々歳です。

但しデリケートな食材なので、解凍と茹で方に気をつけないとね。

夫に半分あげようと思ったけど、ひとりでこっそり食べよう。

これがまた、ビールに合うのよ。

隠れ優待(?)は、昆布石けん。上質

さて、代表の挨拶文を読んでいると、同包した中に、別の箱が入っていると言う。

これなんだ??

昆布石鹸の箱写真

私が持っていた3年前にはもらえなかった。

昆布せっけん

今回の優待で、一番感動したのがこれです。

この会社は、ラーメンスープや業務用の麺つゆとかドレッシングなんかを作ってるんだけど、出汁をとった後の昆布で、せっけん作ったんだって。

これが、今回入っていた。

もしかして昨年も入ってたのかも知らないけど、3年前の優待にはなかったよ。

SDGsか?

と思って裏の原材料見てビックリ。

ヤシ油にパーム油、オリーブオイル・・。

凄く良質な材料で作られている、本格的な美容石鹸だ。

MADE IN HOKKAIDOですよ!

市場に既に出回っているのかもわからない・・。

でも、販売元は「ナチュラルプロダクツ」。

まだ行ったことはないけれど、ここは道産素材の自然派化粧品を扱いOEMも行っている、化粧品の製造メーカー。

店舗の展開も極小ながらしているらしい。

今回の昆布石鹸はネット通販にはなかったので、完全に優待向けで発注しているのかもしれないけれど、もしかして、今後和弘食品は、こっち方面へ手を出すのか・・?

もしかして、和弘食品は、ラーメンスープを作りながらも、第二の「SHIRO」になってしまうかもしれない!!

美容業界はレッドオーシャンだけど、あたるとでかいからなぁ・・。

でも、ライト層の美容マニアの私としては、石鹸の材料に、誠実さと本気さを感じました。

まだ使ってないけど、この石鹸は、多分凄くいい。

がんばれ和弘食品。

それではまた。