auマネ活プランは家族カードでも特典をもらえるの??

auマネ活プランは家族カードでも特典をもらえるの??

283views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

2023年9月から、auの新プランが始まっています。

auユーザーかつ、au PAYゴールドカードを持ち、その利用が多い人や、au株コムで取引してたりメインバンクをじぶん銀行にしている人には、かなりお得になるプランです。

プランの詳細は既にご存知と思うので割愛しますが、ゴールドカードの特典がすごいんです。

まぁ、キャンペーンなので1年間限定なのですが、ゴールドカードを持っていて条件を満たせば、通信料金の20%がポンタポイントとなって返ってくると言う、脅威のポイントバックキャンペーンのマネ活。

その他にも、プラン料金から最大800円の残高バックがあったり、じぶん銀行の金利が優遇されたり、au株コムでのクレカ積立のポイントバックが大きかったりと、ポイ活や投資に慣れた人なら特典は大きいのですが、基本的にはギガマックス(auでは使い放題マックスと言う)みたいなプランに入るので

Wi-Fiあるし、外で使わないし、通信料は毎月1ギガ未満よ!

それと、投資もやってないし、QRコード決済も使わない・・。

みたいな人には正直微妙な感じです。

我が家の場合、ゴールドカード持ちであり、QRコード決済も積極的だし、投資は私がしている。

なら、au PAYへの残高バックや通信料のポイントバックで元は取れると言う算段で、私と夫はマネ活プランに変更しました。

余談ですが、じぶん銀行の口座を持っていないとプランの残高還元が受けられないので、ご注意ください。

因みに、私の月々の使用ギガは、1〜5ギガくらいで、スマホの本体は買い取っています

なので、実は毎月の支払いは、少ない月で3,500円くらいしか無いのですが、外出やイベントがあるとネットをバンバン使って7,000円くらいになってしまうし、このプランは、1ヶ月のギガ使用量が3ギガ以内なら、通信料から1,650円ほど引かれるので、平均すれば、月々の支払いは変わらないって感じです。

夫は、使い放題マックスでは無いけれど、通信量も多めのプランにしているし、カードの利用額も大きいし、かけ放題などもつけているので、ざっと計算してもマネ活プランの方がお得になる計算です。

かけ放題はプランにあまり関係ありませんが・・。

プラン変更に伴い、夫にはじぶん銀行の口座を作らせ、今後のポイント投資を見越して、au株コムにも口座も作らせました。

・・て、au側は、こう言う人(夫みたいな人)の囲い込みを狙って、このプラン立ち上げたんだろうなと思います。

来年からNISAも新制度ですしね。

家族カードでの通信料支払いも、特典の対象となるのか!!?

ところで、このプラン、家族カードでも特典が適用になるのか??

と疑問に思ったり、不安になったりしませんか?

結論から言うと、au株コムでの投資(クレカ積立につくポイントバック)以外は、家族カードの会員でも、特典を受けることができます。

そもそも、積立投資の支払いを、家族カードで行うことは出来ません。

なので、クレカ積立のポイントバックは家族カードでは対象とならないのです。

家族カードを使うと贈与とみなされ、納税が必要になる場合があるって・・怖いですね。

で、通信料のポイントバックなんですが、通常、本カード会員のカードでまとめ払いしている事が多いですよね。

自分の名前のカードで払ってないのに・・、大丈夫??

(私が入会した時は、通常のゴールドカード特典では、本会員の通信料のみが対象であった。)

大丈夫です。

ポイントバックは、あります。

昔は会員本人のみの通信料しかポイントバックされなかったはずなんだけど、2022年4月から、普通に家族会員の通信料もポイントバックの対象となっていたようです。

知らなかった・・。

但し、通信料金にかかるゴールドカードの特典は本会員についてしまうので、残念ながら20%のポイントバックは夫の総取りです。

私(夫)が2021年にau PAYゴールドカードを作った時は、上記のように、通信料がポイントバック(当時11%。2024年2月から10%に改悪)されるのは本人のみで、2021年のキャンペーン時だけ、限定1年間で家族会員の通信料も対象になっていたのですが、いつの間にか、デフォルトで、ゴールドカードの家族会員も、通信量のポイントバック対象になっていたようです。

一番大きなポイントバックが本会員につくのは気に入りませんが、夫のお小遣いは少ないので、足しになれば・・とは思います。

・・、嘘。

ざっと計算しても毎月2,000円以上はポイントになる予定なので、全部au株コムで投資信託に回す予定ですが、夫はいい顔しないだろうなぁ・・。

とりあえず契約してみたけど、使ってみたら感想を書くかも??

そんな訳で、契約した「マネ活プラン」。

ゴールドカードを持っていれば1年だけでもかなりのポイントバックがつくので、お得を細かく管理できる人にはいいかなと思っています。

あと、au PAYへの残高チャージも、この間改悪になって還元率が低くなってしまったけれど、このプランなら以前と同じくらいの還元率となります。

QRコード決済を使わない人には全くお得じゃ無いんだけど、使い慣れた人にはオススメ。

最近は、au PAYも使える所が増えてきているので嬉しいです。

マネ活プランなら、au PAYマーケットのお買い物でもお得にはなりますが、しかし!

au PAYのふるさと納税やマーケットは、品揃えが今ひとつなんですよね。

auには、ここだけなんとか頑張って、商品などをもっと充実させて欲しいです。

さて、プランの申し込みをしてみたものの、利用開始は来月。

使ってみてよかったら、また記事にするかも??

それではまた。