議決権を行使したら、大和証券からカレンダーが届きました

議決権を行使したら、大和証券からカレンダーが届きました

417views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

「大和証券グループ本社」から、カレンダー届く!

2021年11月。

年の瀬も迫ってきたころ、郵便受けに一通の封筒。

大和証券から送られてきた封筒の写真

大和証券からだ!!

ここは1000株以上持っていると、株主優待のカタログが年に2回送られてくるので、ワクワクしながら封を開けると・・。

大和証券グループ本社議決権行使のお礼状写真

中身はカレンダーでした。

株主にカレンダーくれるなんて、義理堅い会社だ・・。

と思ったのですが、これ、議決権行使のお礼だったみたいです。

株を保有していると、株主総会の時期には議案書などと共に議決権が送られてくるのですが、これを行使すれば、お礼をくれる所が結構あるんですよね。

流通系だったら、割引券とか、図書カード貰えるとかも聞いたことあります。

大株主だったら役員が挨拶に来たり、派閥争いの時にお願いに来たりというのを、昔、『課長島耕作』とかで読んだけど、たかだか1000株しか持っていない弱小株主にまでお礼が貰えるとは気分がいいですね。

大和証券グループ本社議決権行使のお礼カレンダーの写真
『なつかしき日々の思い出』だそうだ

ドラクロアの絵画シリーズ。

中には23年目と書いてあります。

そうなんだ・・・。

(今年株主になったばっかり)

私は北海道だしめんどいので行った事はありませんが、株主総会に出席すると、色んな所でお土産貰えたりもするらしいです。

ここ2年はコロナ禍のため、縮小傾向だったりオンライン総会だったりしてますが、普段ぼんやり生きているので、株を持っている会社から何か貰えると、ちょっとだけ気が引き締まりますね。

議決権の行使は、今やスマホであっという間

これまで、議決権の行使と言えば、封筒で案内がやってきて、同封されているハガキに〇をつけ、添付されている目隠しをしてポストに入れる・・と、面倒でしたが、今や、スマホひとつでパッと行使する事ができるようになりました。

私はこれまで面倒だったので、何かくれるとかでなければ議決権なんて放置していたのですが、今年は気が向いたので、QRコードを読み取ってみたんですよね。

そしたらビックリ。

なんと、QRコードを読み取った先には、自分の名前などが全て記載されていて、賛か否のボタンを押すだけになっているではありませんか!

QRコードの先は、個人ページですよ奥様((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私なんて、『企業のホームページに移動するんだろう』位にしか思ってなくて、せいぜい『議決権の特別ページに行くのかな?』なんて思っていたんですよ。

全く、QRコードを読み取った先が個人情報なんて思っていませんでしたよ。

こわい!!

そんな訳で、怖いのはさておき、簡単だったので今年は持っている株のほぼ全てで議決権を行使してみたのですが、カレンダー貰えるのなんて知らなかったから嬉しいな。

という事で、到着した大和証券グループ本社のオリジナルカレンダーをご覧ください。

大和証券グループ本社オリジナルカレンダー2022年1月の画
1月
大和証券グループ本社2022年5月の画
5月

大きさは程よくB5版の見開きです。

もっと大きいカレンダーは、毎年不動産屋がペットシリーズの可愛いやつくれるから、これは夫の部屋にでもかけようかな。

大和証券からは更に、優待のカタログ第二弾(12月上旬発送。1000株以上で、年に2回ギフトカタログが貰えるのだ)が来るし、太っ腹だな。

最近はauカブコム証券でポイント投資に夢中だったけど、HPも見やすくて綺麗だし、まとまった取引は、やっぱり今まで通り大和で行う事にしようッと。

それではまた。

 ネットで始められる株

このページは広告です。ボタンを押すと、各サイトに移行します