ピックルスホールディングスから、配当のお知らせと優待のお知らせが来ました

ピックルスホールディングスから、配当のお知らせと優待のお知らせが来ました

62views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

私の2022年ニューカマー。

「株式会社ピックルスホールディングス」から、優待のお知らせと、配当のお知らせが来ました。

私がここを買ったのは、ちょうど株を物色している時に、ホールディングス化したピックルスのニュースを見かけて、買える金額だったからと言うのと、ここの漬物がすきだったから。

ご飯がススムくんと言うキムチが主力商品ですが、ピックルスはきゅうりの漬物が美味しいんですよ(あんまり見かけないけど)。

ピックルスは元々、東海漬物の子会社でした。

今はほとんど独立経営となっているようですが、こんな地味な会社が上場してるとか気づかなかった。

しかも、プライム・・。

更に言うと、ピックルスは、今や東海漬物を抜いて、漬物業界の最大手という事らしいです。

・・・何も知らずに雰囲気で株をやってるかたせうみであった・・。

created by Rinker
¥550 (2024/04/11 23:24:39時点 Amazon調べ-詳細)

ピックルスホールディングスの第一期期末配当は22円でした

ピックルスホールディングス配当のお知らせ写真

ピックルスホールディングスは、2022年9月1日付でホールディングス化しています。

なので、今回の配当は、記念すべき第一期(2022年9月1日〜2023年2月28日)となり、初の配当。

金額は、一株当たり22円。

私は100株主なので、2,200円です。

相変わらずしょぼい持ち株数ですが、パンピーの主婦なのでこんなものです。

しかし2023年時点では、購入金額より若干上がっているし、いつも言っているけど、銀行に預けておくよりは、かなりマシな状態となっています。

よかった、ほっ・・。

ここの株は、上場早々に含み損になった事もあり、新規上場なのに全くご祝儀も恩恵もなくって、寂しい感じだったんですよね。

株主通信にある通り、「物価高による買い控えで、減収減益」という事ですが、2023年6月1日時点では、一株1,328円と上昇傾向にあり、ちょっぴり期待値が上がっている状況です。

ススム通信の中身

新規事業への参入や、販路の拡大を目指していることなどがニュースに取り上げられ、それが好感視され株価が上昇と囁かれてますが、ああいうのって水物だからな、ぬか喜びにならないよう祈ってます。

漬物だけにね・・。

ピックルスでは、独自の乳酸菌を使った漬物も開発されたりしてるのですが、今やスーパーではプライベートブランドばかりが幅を利かせていて、ピックルス商品はあまりお目にかかる機会がありませんが、最近は乳酸菌が異常なフィーバーとなり、ストレス軽減とか体脂肪を減らすとか、免疫向上にと、大変もてはやされているので、ピックルスにも頑張って欲しいところです。

あ、余談ですが、プラーベートブランドと言えば、ピックルスは元々、セブン&アイのお惣菜やプライベートブランドの受託会社なので、私はプライベートブランドが憎いわけでもないですし、セブンの漬物やお惣菜は美味しいと思って食べてますよ。

好きで食べてる牛角のキムチも、ここの傘下である「フードレーベル」が輸入、販売しています。

それにしても、社長の顔が、お笑い芸人の近藤春菜に似ている・・。

親戚か??

ピックルスの株主優待は、お漬物など。申込方法はアナログ

ピックルスホールディングス優待のお知らせ写真

という事で、株主優待品を見てみましょう。

事前情報では、お漬物などから選べるらしかったけど・・。

ていうか、お漬物もらえるからここを選んだというのもある。

ピックルスホールディングス株主優待のお知らせ写真

株式会社ピックルスホールディングスの選べる優待品は・・。

① ボタージュ3品+国産野菜ちっぷすセット

② ピーネ商品2種(野菜ちっぷすとかぼちゃの糀ポタージュ)+八幡屋商品2種(漬物)セット

③ 八幡屋の古漬け3種+糠床セット

④ 社会貢献団体への寄付

となりまして、私が選んだのは、③の、古漬け3種と糠床のセット。

だって、お漬物が好きだから。

ホールディングス化される前から持っている人のネット情報によると、糠床が今期から一つ減っているらしいです・・。

原料高だし、仕方ないか。

因みに、八幡屋はここの傘下で、ちょっと高級な漬物を製造している会社。

で、ピーネは調味料などを製造、販売しています(全て前株)。

あまり店頭では見かけない商品ですが、「OH!!!」という、オンラインストアで買うことができますよ。

優待ハガキの写真

所で、優待が選べる場合には、返信用のハガキと目隠しシールがついているものですが、最近はそれに加え、QRコードを読み込んで、WEBでチョチョイのチョイっと申し込むことが可能になってきていて、私が持ってる大手の企業は、ほとんどがWEB対応済となっています。

で、ピックルスももちろんプライムだし、対応済みだろうとQRコードを探したところ・・、WEBへの対応は、まだのようでした。

・・、マジか、プライムなのにここ・・。

そんな訳で、久々にハガキに書いて返信したのですが、スマホで議決権行使したり、優待を申し込んだりに慣れてくると、ハガキの返信がなんと面倒なことか・・。

お手紙自体は好きなのですが、株も銘柄が増えてくると、こう言ったことがとても面倒に感じますね・・。

株式会社ピックルスホールディングス様には、プライムのプライドに賭けて、来期までには是非対応していただきたいです。

それではまた。

優待品到着したらレビューしますね。

個人的に今一番楽しみにしているお漬物の優待で〜す!

優待品のレビュー記事はこちら!