キリンから株主優待到着しました【2024年4月】ついに投資に懐疑的な夫に口座を作らせる

キリンから株主優待到着しました【2024年4月】ついに投資に懐疑的な夫に口座を作らせる

26views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

毎年書いてるキリンの優待記事。

しかし今年も到着したので記録に残します。

今年のビールは、スプリングバレーが色違いで1本づつでした〜、やったね。

因みに、私は100株主です。

※そして毎回書いていますが、キリンの優待は、アルコールがダメな人用に、ちゃんとソフトドリンクの詰め合わせなどからも選べますよ。

キリンから届いたビールがこちら

キリン100株の優待品は、相変わらずのビール4本。

確か、昨年は一番搾り2本と、スプリングバレーの豊潤が2本でした。

スプリングバレーはめちゃくちゃ味わいが深い美味しいビール。

一時グリーンの缶が出て、超フルーティーなホップの香りが気に入っていたんだけど、すぐに売らなくなっちゃったな・・、あれ、美味しかったのに・・。

ま、それはさておきキリンの優待。

1,000株持っているとグレードが上がるのですが、現在(2024年4月)のキリン株価は2,125円。

1,000株って、200万以上投資しないと手に入らないじゃ〜ん!!

と言うことで、諦めてます。

キリンの株を、100株売った

1,000株の優待を諦めたとか書きました。

というか実は、キリンの株主優待って、10年前は1,000株からしかもらえなかったので、一時1,000株目指して小さく買ったりしてたんですが、数年後に100株優待が新設されたので

あれ?

じゃあもう、いっかな??

と言う感じで、200株買ったところで放置していたのです。

ところが、私は今年、200株持っていたうちの100株を手放しました。

2014年より前に持っていたので、NISAではなく、特定口座です。

と言うのもちこら・・。

上の写真は売却した後なので100株の成績ですが、私はキリンの株を手数料込み1,431円で購入しています。

結局、10年持っててそこまで上がらなかったんですよね、キリンの株って。

でも、10年でちゃんと上昇しているし、値動きが緩やかなのは好感が持てます。

でもさ〜、同じ期間持っていて3倍になった株もあるので、なんかこう、熱が冷めちゃったんですよね。

ただし!!

キリンのビールや、ビアホール、ビアガーデンの姿勢は愛してる。

と言うことで、売却した100株で、夫に1単元キリンを買ってもらいました。

1,000株優待の内容には遠く及びませんが、それでも二人分の優待が来年には届きます。

ここまで長かった〜・・。

投資に批判的な夫がNISAの口座を作るまで10年。

説得したわけではありません。

そもそも当初から投資の内容や、投資自体を内緒にしていた。

夫は私の投資には反対ではないけれど、懐疑的だし否定的に見ている面もありました。

が、数々の優待品とか、家庭の経済がまぁまぁ回っていることなどから(家計は全て私が管理している)今は黙認している状況です。

で、新NISA開始のタイミングで、夫に口座を作ってもらった所です。

新NISAはロールオーバーとかないので、説明が楽でいいわ〜。

なので来年は、二口分の優待が届く予定です♡

キリンの優待権利日は12月31日。

新NISAの開始を待っての購入なので1年遅れる感じですが、来年も美味しくビールが飲めるよう、健康に気遣いたいなと思う年頃。

それではまた。