キューピー株式会社から、2022年の優待到着!

キューピー株式会社から、2022年の優待到着!

131views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

2023年2月25日。

昨年購入したニューフェイス、「キューピー株式会社」から、株主優待が到着しました。

キューピーは、私が株を始めた10年ほど前も購入候補になっていたのですが、当時は優待品到着までが3年保有縛りだったので(確か・・)、結局購入を諦めた銘柄です。

しかし、いつのまにか、優待権利が半年に短縮されているではないですか。
2022年序盤、私はいくつか持ち株を売却したので、そのお金で、キューピーを買ってみる事にしました。

キューピー購入のきっかけは、ただ好きだから

キューピー株購入のきっかけは、100株の値段が、持ち株を売った金額より安かった事と、単純に、CMやドレッシングなどの商品が好きだから。

瓶入りの離乳食も、キューピーのが一番美味しかった20年前。

最近は、プライベートブランドばかりが幅を利かせている上、卵や油の高騰で、キューピーのような会社は苦戦していますが、PB商品とメーカー品て、同じように見えて、結構味が違うんですよ。

コンビニのオリジナル商品は高級路線もあり、普通のメーカー品より美味しいものもあるけれど、スーパーのPB商品は、個人的には買わない方です。

ちょっと位ならお金を出すので、美味しい方を選びたい・・。

そんな訳で、最近はPB商品に押されがちで、小さなスーパーなどでは肩身の狭い思いをさせられているキューピーですが、コブドレッシングやサウザンドレッシング、バジルとチーズのドレッシング等、私好みの商品をどんどん開発してくれるので、応援の気持ちと、優待目当てに購入。

2023年度の予想配当は、中間・期末あわせて50円らしいので、こちらもまずまずですね。

利回り2%ちょっとですが、最近、株価はだだ下がり、配当出ないわ優待なしという、ゴミみたいな株を手にしちゃったもんだから、優待あって配当あるなら、神様みたいなもんですよ。

キューピーの株主優待(100株)3年保有で+2品

キューピー「株主の皆様へ」の写真

そんな訳で、キューピー100株主(継続3年未満)への優待品です。

キューピー株主優待の商品写真
まぁ、1,000円ならこんなもんでしょう。
キューピーマヨネーズの写真
何はなくとも、キューピーはマヨネーズだよね

キューピー株、保有3年未満の株主優待品は、1,000円相当の自社製品です。

今回の中身は

・マヨネーズ

・アオハタのいちごジャム

・深煎りごまドレッシング

・ミネストローネの素(HPでは、ミートソースの予定であった・・)

の4品でした。

3年以上継続して保有すれば、優待品は1,500円相当にランクアップし、ドレッシングがもう一品と、サラダクラブの豆シリーズが加わります。

優待品の紹介

だけどこれ、会社のHPでは、ミネストローネの素じゃなっくて、ミートソースの予定だったんだけどな。

ミートソースの方が嬉しかったな・・。

優待だから文句ないけど。

余談ですが、500株以上持っていれば、優待品は3,000円相当となり、3年以上保有で、5,000円相当にランクアップし、以下の写真のようなものが貰えます。

キューピー500株以上の優待品写真
3年以上保有で、自社製品プラスではなく、カトラリーが貰えるらしい
マヨネーズやドレッシングを使ったレシピも紹介されている

キューピー株主優待は、サプリや化粧品をお安く買える権利も

所で、キューピーの株主優待の中に、関連会社で扱うサプリメントや化粧品を、安く購入できるチラシも入っていました。

ヒアルロン酸!

なんと、最大75%OFF。

キューピーは、関連会社で化粧品やサプリ、衛生品などを扱っているのですが、その商品を特別価格で購入できるとチラシに書いてある・・。

マジ?

サプリはどうでもいいけど、オールインワンジェルの「ヒアロワン」が超気になる・・。

そもそも、単価が7,920円て高級品でしょ。

それが、3,960円で買えるの??

でも、実はこれは初回のみ。

キュートピアのサイトへ行けば、初回特典で一般人でもキャンペーン価格の3,960円で、この商品を購入する事ができるんです(キュートピアの通販サイトで1個購入の場合)。

ただし、通販サイトから申し込むと、自動的に定期購入となります。

株主限定だと、お一人様1回、1個限りで、定期コースの申し込みはナシ

お試し用なら、定期解約の連絡を入れなくてもいいから、株主限定申し込みの方が心配なくていいですね。

2個お届けのコースとなると、なんと、キュートピアの通販サイトの値段の半額程度で、ヒアロワンを手に入れる事ができます。

というか、キュートピアのサイトでは、2個お届けの初回割引はありません。

大幅な割引額ですが、いずれも初回限定の特典。
で、2回目以降は株主もその他も同じ金額を支払う事となるので注意ですが、2個お届けコースなら、初回だけでも6,672円も安くヒアロワンを手に入れる事ができるのだから、かなり魅力的ですよね。

因みに、どちらも回数縛りはありません。

解約する時は、連絡を忘れないように入れましょう。

基本は定期購入だし、2回目以降の購入は結構お高めだから躊躇しちゃうけど、でも、「ヒアロワン」は気になるな・・。

単品購入を試そうかと検討中・・

卵膜には沢山のヒアルロン酸が含まれるので、マヨネーズやドレッシング製造の産物と考えると、繋がりを感じられて感慨深い。

SDGsか??

という訳で、初めてのキューピーからの株主優待お披露目でした。

株価の方はどちらかというと不調ですが、ボラリティは小さいので、これも放置投資の仲間入りかな?

それではまた。