キリンとサッポロの優待2023もちろんビールです

キリンとサッポロの優待2023もちろんビールです

58views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

毎年のことですが、今年もキリンとサッポロから、ビールの株主優待が来ました。

一応、お酒が飲めない人に説明すると、この2社の優待は、選ぶことが出来ます。

ビールか、それ以外か・・。

具体的に言うと、ビールかソフトドリンクの飲料詰め合わせか、寄付かって感じです。

で、私はビール以外は頼んだことないので、今年もビール。

毎年同じなので、特筆することはないのですが、私はこの瞬間

株をやってて本当に良かった

と思うのです。

まぁ、含み損の株はいくつもあるし、儲けも全く小さいです。

いい事ばかりでもないですが、私が投資を始めたばかりの頃に買ったビール会社の株は、小額ながらも順調に上がり続け、サッポロは、倍になりました。

キリンは1.5倍です。

配当もあまり高くはありませんが、タダで飲むビールは美味いっ!

そして、株主の優越感がすごい。

投資信託やETFでは味わえないこの気持ちはプライスレス。

これぞまさに小市民の喜びです。

キリンとサッポロの優待ビールはこちら

キリンとサッポロで、入っている本数が違いますが、キリンは100株以上。

サッポロは、200株以上、3年以上保有の優待です。

そもそも、キリンは数年前まで優待品は1000株以上としていましたし、サッポロは数年前に、株式を併合しています。

今は一株同じ位の値段になってますが、元々の単元が違う感じなので、こんなもんでしょう。

キリン一番搾りとスプリングバレーの写真

そんなわけで、キリンの優待ビール。

今年は「一番搾り」と「スプリングバレー」の4本セット。

スプリングバレーはホップがフルーティーで香り高いビール。

お値段ちょっと高くなりますが、私が今一番好きな銘柄。

嬉しい〜!

でも、2本じゃ1日で無くなっちゃうな・・。

こちら↑はサッポロ。

3年以上保有しているので、限定醸造のビールがもらえるし、本数も12本と太っ腹です。

限定醸造のビールは、美味しかったです。

今年はホップ強めで味わいと苦味が感じられる味でした。

ここ数年は、スーパードライな感じの醸造となっていて、寂しかったんですよね。

やっぱり、男は黙ってサッポロビールですよ。

と言うわけで、毎年同じなんだけど、今年の優待ビールのお披露目終了。

昨今の流れでは、株主優待は縮小傾向にあるけれど、自社製品がある所は、続けて欲しいなと思っています。

だって、あなたのところの製品が好きだから。

優待品が届くと、好きの気持ちが再認識されます。

でも、好きすぎて利益を確定させるなんてことできない。

こんな事なら、サッポロが350円の時(併合前)清水の舞台から飛び降りて3000株位買っておくべきだったわ。

好きですサッポロ。

好きですび〜ぃ〜るぅ〜。

それではまた。