大和証券から年2回の優待到着。2回目は「アマニ油」にしました

大和証券から年2回の優待到着。2回目は「アマニ油」にしました

195views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

2021年冬、11月末。

大和証券から株主優待の2回目が到着しました(写真なし)。

本当に年に2回もカタログ優待があった・・・。

年間配当は36円だったし、確か、今年の始めに買ったばかりなのに、カレンダーも貰えて、大和証券株には今の所いい思いをさせてもらってます。

因みに、価格は購入時とあまり変わらないので、含み益は僅かです。

2回目のカタログ商品は美容にも健康にもよい「アマニ油」

大和証券株主優待ご挨拶の写真

という事で、カタログから選んでネットで注文したら、1週間もかからずに優待品が到着しました。夏にカタログが来た時には羊羹を選んだのですが(その時の気持ちが凄く羊羹だった)、今回は、ダイエット中なのでお菓子は諦め、美容と健康のため「アマニ油2本セット」を頼むことにしました。

余談ですが、夏に頼んだ鶴屋の一口羊羹は、甘さ控えめで嫌みがなく、大きさもちょうどよくて、とても美味しかったです。

甘いのが好きな人は羊羹もおススメです。

カタログの内容についてはこちらの記事に書いていますので、気になる方は読んでみて下さいね。

夏も冬も内容はほとんど同じようでした。

アマニ油は、必須脂肪酸である『オメガ3』が豊富に含まれる話題の油。

良質な油を適量摂取するというのは、今やダイエットや美容、健康に気遣う人たちの常識となっています。

大手企業からも販売されていますが、カタログにあったのは、明治創業の太田油脂株式会社のもの。

大和証券の優待品「亜麻仁油」の写真

より良質と言われる、圧搾製法で作られています。

容器はもちろんガラス製。

太田油脂のホームページで確認しましたが、1本1000円という事で、2本セットならちょうどカタログで扱っているお値段ピッタリですね。

容量は180g。

そう、アマニ油は高いので、体にいいとは知っていても、なかなか手が出ないんですよね。

太田油脂のアマニ油を手に持っている写真

油の色は、うっすらとしたゴールド。

火に弱い為、炒め物や揚げ物には使えません。

ドレッシングにしたり、スープやお味噌汁などに入れたり、ヨーグルトにかけたりして使用します。

使用量は1日小さじ1杯程度。

無味無臭なので、私はヨーグルトやスープに入れたり、焼き魚に直接かけたりして頂いてます。

オメガ3は魚や甲殻類に多く含まれているのですが、血液をサラサラにしてくれたり色々とよい効果が期待できるので毎日せっせと摂取しています。

大和証券のカタログはお菓子が多く、一部ビールや雑貨もありますが、1冊あたり2,000円ですから、それほどいいものが狙えるわけではありません。

あ、お菓子はお値段と量に見合ったいいものが多いです。

なので、普段2000円出してはあまり買わない「高級な油」、こんなものを頼むのもいいかもしれませんね。

年間4本貰えるなら、1年位は自腹でアマニ油を買わなくてもいいかも・・。

最近、美容と健康のため、オリーブオイルやサラダオイルに気遣っているんですが、結構家計を圧迫してくるんですよね。

オリーブオイルは毎年高級なものがJオイルミルズから2本届くけど、う~ん、足らない。

アマニ油が気になる人は、毎日小さじ1杯を心がけるといいようですよ。

それではまた。

created by Rinker
maruta(マルタ)
¥3,100 (2024/04/12 19:35:08時点 Amazon調べ-詳細)