マルハニチロから最後の優待が到着しました

マルハニチロから最後の優待が到着しました

135views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

こんにちは。

株主優待の廃止が続いた2022年。

マルハニチロから、最後の優待が到着しました。

購入時よりは値上がりもしているし、配当も優待も貰っているから、そんなに文句はありませんが、優待が無くなると一気に魅力がさがるので、マルハニチロについては、ずっと売り注文を出しているのですが、刺さらず。

(一体いくらで指値しているんだ)

それでは、優待品のお披露目です。

マルハニチロからは「ラ・カンティーヌ」が到着

マルハニチロ優待パッケージ写真

今回の優待で、本当に最後のマルハニチロからは、相変わらず高級缶詰「ラ・カンティーヌ」が到着。

マルハニチロの優待は、自社製品から、魚肉ソーセージとかカニ缶、海苔やご飯のお伴等が選べるのですが、以前、魚肉ソーセージの「リサーラ」を選んだら、食べきれずに消費期限を迎えたし、カニ缶はグレードの低いものだったので、あまり利用できず、ご飯のお伴はよかったけれど、家族が減ると使わないな・・、という事で、高級缶詰と瓶詰のセットです。

ラ・カンティーヌ箱を開けた写真

「ラ・カンティーヌ」は、いくつか種類があったと思うのだけれど、ラインナップは昨年と全く一緒。

缶詰に関しては、鯖フィレとして今は2種類のみの扱いのようですが、瓶詰は、他にもレバーペーストや豚肉のリエットなどがあり、レバーペーストが美味しかったので、それを期待していたのですが・・。

入ってなかった・・。

ラ・カンティーヌバーニャカウダソースの写真
バーニャカウダソース

リエットやレバーペーストよりは、トマトやバジルのソース、バーニャカウダソースの方が好き嫌いが無く万人受けするのかもしれないけれど、残念です・・。

ラ・カンティーヌ鯖フィレの写真
定番の鯖フィレこのままでもいいけれど、アヒージョにしたり、春巻きに入れると美味しい

数年前まで、マルハニチロの優待には、「フルティシエ」という、とっても美味しいゼリーがあったのですが、カビだか紙だかの混入があり、回収になってから、優待から外れました・・。

結局、フルティシエは復活しないまま、優待は廃止です・・。

フルティシエは美味しいので、普通にスーパーで購入しているけれど、残念だわ・・。

さらば、マルハニチロ、ありがとうマルハニチロ

という事で、マルハニチロからの最後の株主優待でした。

正直、優待からゼリーも外れちゃったし、内容にもちょっと飽きていたので、ちょうどいいタイミングで売り注文に踏ん切りがついたという感じです。

農薬の混入事件があった時は

\(^o^)/オワタ

と思ったけれど、そこそこの利益を上げてくれたので、ありがとうと言う感じです。

売り注文が刺さらないので、株はまだ持ち続けている状態ですが、もう、未練はありません。

しかし、あの薬物混入事件は、「痩せる」とか、「血液サラサラ」等という特集でサバ缶が取り上げられ、店頭から、今のヤクルト1000のようにサバ缶が消え、マルハニチロの株が暴騰し始めた矢先の出来事でした。

私は陰謀論者じゃないけれど、一攫千金チャンスの時に、一体何やってくれちゃってんのよと言う感じでした。

その話は置いておいて、取り敢えず、今は株が不安定な状態なので、マルハニチロ株を売ったお金で何か・・、という気持ちはなく、売却したお金は、次の魅力的な投資先が見つかるまで、ちょっと寝かせておこうかと思っています。

小額ですけどね。

それではまた。